空港ターゲティング広告の特徴
- 旅行、出張など様々なシーンの移動計画で使われる、NAVITIMEサービス上での広告掲載
- 空港への検索をした時にだけ表示されるため、効率的にリーチが可能
- 各空港ごとに一社独占掲載
空港は、出張に向かうビジネスパーソンや、旅行目的のファミリー層など様々な人の非日常シーンで利用される特性から、幅広いリーチを目的として活用されています。空港メディアは掲載される内容も旅行関係ではお土産やレジャー施設など、ビジネス関係の法人向けサービスも新幹線と同様に多いという特徴があります。
一方、空港は施設規模が大きく多種多様な広告メニューがあるため、場合によっては競合企業の掲載なども意識した慎重な検討が必要な場合があります。
当社サービスにおいても空港を指定した広告掲載は非常に多く、また独占枠となるため競合との比較が無い点をご評価いただき、継続率も高い点が特徴です。
もう1点、空港自体に掲載される広告と大きく違う点としては、「これから空港に向か人」へのリーチとなるため、空港アクセスバスなどのご掲載が多いこと。
空港への経路検索をする = 空港へのアクセス、出発時間などを計画中
というシーンになりますので、最も興味が高まっている瞬間にリーチできるという点は、空港内メディアとは違った活用方法になってきます。
この広告サービスでリーチできる方
- 出張に向かうビジネスパーソン
- 旅行者
- 上記すべてを含む空港利用者
相性の良い業界
- お土産メーカー
- 空港内の飲食店や小売店を含めた各種店舗
- 空港アクセスに関するバス、鉄道など様々な交通事業者
- 旅行に関する保険
- 観光地、レジャー施設などの観光客向けにリーチしたい事業者